雨が降るから、部屋を片付けよう

 

f:id:violet0707:20180811223721j:plain

 

ずっと暑い日が続いていたというのに、本日は昼間から急に雷が鳴り出して、あっという間に雨まで降り出しました。

 

雨の日に仕事に行くのは、すごく億劫なのですが、休みの日は大歓迎。少しだけ窓を開け、しとしとと降る雨音を聞きながら、部屋を片付けたり読書したり。

 

 心ゆくまで、家時間を楽しみます。

 

今日は、本棚の中を見直してみました。

現在所有している本はここに入るだけです。

 

 

あまりスペースがないので、最近は極力、電子書籍で買うか、図書館で借りるようにしています。

どうしても手元に残しておきたい本だけ、この中に。

 

もし自分の家を持ったら、アガサクリスティ文庫を全巻揃えたいという願望があるため、クリスティ文庫は紙の本を買っています。ここにあるのは一部、実家にも少し置いてあります。

 

定期的に見直さないと、すぐに棚がいっぱいになってしまう極小スペースですが、今の自分には丁度いい。

 

元々、本が大好きなので、実家の部屋には大きな本棚があり、かなり減らした今でも沢山の本が並んでいます。

 

私は読書も好きだし、そもそも本が好き。学生時代は4年間、本屋でバイトしていました。

 

昔は「所有する」ことに満足していましたが、今は本を「読む」ことに価値を置き、出来るだけ「所有する」ことをやめました。

 

読書が好きな人にとって、本を減らすことは難しいはず。

でも、ちょっとした決まりを作れば、自然と数は減らすことができます。

 

 

私が心がけていること

 

◯スペースを決める

   実家で暮らしていた頃、私は大きな本棚を1つと、文庫を収納できる小さな本棚を2つほど部屋に置いていました。

   本棚が増えていくことが嬉しかったのですが、このままだと部屋の側面すべてが本棚すべて埋まってしまう。

 

  本が増える→収納スペースを増やす、のではなく、最初から収納スペースを決めて本の数を減らすようにしました。

 

 

◯2度、3度、読みたいと思った本だけを買う。

   定価で買った本も、1度読み終わったら基本は手放す。私はメルカリを使って、譲るようにしています。

   どうしても、また読み返したいと思うものだけ手元に残しています。

 

積ん読はしない

  買ったはいいものの読まずに、たまっていく積ん読

   私の統計上、積ん読は100%読みません。

  忙しくて読めずに積まれていく本。この世には、沢山の素晴らしい本が溢れています。忙しくて読めない、ということはあり得ない。本当に面白い本なら、寝る暇も惜しんで読む筈なので、積まれているならそれは今の自分が必要としていない、ということ。

 

  30ページ読んで面白くない本なら、潔く手放してしまうべきです。

 

〈片付け後〉

 

f:id:violet0707:20180811230409j:plain

 

 

 

漫画は漫画の棚へ、シリーズものは順番に。

 

背表紙が綺麗に並んでいるのを見るのは、本当に気持ちいいですね。