貯金したい理由を考えてみた。

◯貯金したい理由って必要ですか?

さて、私が貯金生活をするに至った経緯をお話ししてきましたが、そもそも、

なぜ私が貯金し始めたのか、という理由をまだ述べていませんでした、

実は、先日の記事を書きかながら、自問自答していたんです。

何のために私は貯金しているんだろう?

 

実は、私が貯金する理由は特にありません。貯金している方って、理由がありますよね。結婚資金、海外旅行をしたい、車を買いたいなどなど・・・

貯金って孤独な闘いだし、そこらじゅうに誘惑があるし、すぐモチベーション下がってしまうので、ある程度理由がないと踏ん張れないんですよね。

 

◯人生の選択肢が増える

ただ、こうした貯金で救われたことがあります。社会人2年目のときに、突然、社員寮が改築になり、新しい寮に移るか一人暮らしするかの決断を迫られました。与えられた猶予はたった2週間(ブラック会・・・)

幸いにも貯金があったので、引っ越し費用をまかなうことができ、条件のいいマンションに無事引っ越しました。もしお金がなかったら、今頃まだ寮暮らしでしたが、思い切って一人暮らしして本当に良かったです。

なので、私がコツコツ貯金しているのは、もしも転職したくなったときにできるように、結婚したいときにできるように。人生の「もしも」の選択に備えているのが、結局の理由です。お金があると人生の選択肢が増える。これは間違いないです。

 

◯大きな目標、それでもいい

現在の私の目標は、30歳までに1000万円貯めること。そしてマンソンの頭金にすることです。基本的に家で過ごす時間が大好きなので、いつまでも賃貸で暮らすより、居住地に腰を据えたいなと思っています。

 とはいえ、目標金額が大きすぎて貯金のモチベーションが下がること、しょっちゅあります。

だから自分にちょくちょく贅沢もあげています、美味しいご飯を食べたり、少し良いものを買ったりしてます。この間、1足1000円するストッキングを買ったら、すごく幸せな気持ちになりました。

大切なことは、大きな目標でも、コツコツ貯める。貯め続ける!

 

◯こばなし

これは、私が貯金していて楽しいなと思うことの一つなのですが、妄想するのが凄く楽しい。ある程度のお金を持っていると、あれもできる、これもできるって可能性が広がる。

グアムの写真見て楽しそうだな~

ベトナムの写真見て楽しそうだな~

ビックカメラに行って、ルンバいいな~

オーディオセットいいな~

宝くじが当たったらどうするか考えているのと同じ。

考えている時が一番たのしい。

 

コツコツ貯めたお金も、使うときは一瞬だから。大切に使いたいものです。